11月6日・・・何の日?

2019/06/ 3

ジャーン、冬の到来!ズワイガニ漁の解禁日です!!(富山以西)

漁獲量は少なめだそうです。

ズワイガニって、どうして地域によって呼び名がちがうのでしょう???

基本的には、水揚げされた場所によって、おなじズワイガニでも、名前が変わるようです。

(海流の違いで身のしまり具合や味が違うそうです)

また、ズワイと呼ぶのは大型の雄だけで、雌はズワイと呼ばない地域も多いようです。

■「松葉がに」~ 山陰地方。松葉が落ちる季節に捕れるからという説もあります。

■「番がに」~ 松葉がにの最高級品の名称

■「間人ガニ」~ 丹後半島の間人港で捕れるもので、希少です。

■「津居山がに」~ 兵庫県の津居山港

■「柴山がに」~ 兵庫県の柴山漁港

■「加能がに」~ 加賀、能登地方

■「北海松葉がに」~北海道

■「ヨシガニ」~ 山形や北海道などで、呼ばれている所もあります。

カニはエビ同様、高タンパクで低脂肪のヘルシー食材です。

糖質や脂質の代謝を良くするビタミンのB1,B2、ナイアシンも豊富なため、美味しい上に太りにくいので、女性には魅力的な旬の食材ですよね(ゝ。∂)

その他にも、亜鉛や鉄、銅などのミネラルも十分に含まれています。

免疫力を高めてくれるアスタキサンチンや肝臓の機能を強くしてくれるタウリン、カルシウムも含まれています。

美味しくて、健康になれるって良いですね~~~(^O^)

くすりのフジタ稲美店スタッフの増田でした。

 

「フジタ薬局の無料相談」をご存知ですか?

「フジタ薬局の無料相談」は、フジタ薬局が運営する、兵庫県の加古郡を中心とした地域密着の漢方相談サービスです。姫路、神戸、大阪、岡山をはじめ、関西からお客様が集まっています。