第7回健康セミナー【いつまでも歩けるからだづくり!】

2019/06/ 3

第7回健康セミナー「いつまでも歩けるからだづくり!」~ヒザ・腰・骨すこやかに~のテーマで全薬工業 学術課 藍先生に講演していただきましたので、まとめさせていただきます。

004 (2).JPGのサムネイル画像

人間もオギャーと生まれてから年を重ねると身体に綻びができるので、その綻びを繕うためのお手入れをしましょう。と、教えていただきました。

お手入れの基本は3つ。

栄養 = 食    バランス良く摂りましょう。まごわやさしい(まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも)

休養 = 睡眠   疲れを取る(特に22時~2時が重要)

動養 = 運動  歩く、動かす(ウォーキング・筋トレ)

最近では、女性の骨折が15年で2倍以上に増えています。骨折の原因は転倒です。転倒防止を心掛けるようにしたいですね。

転倒防止には干しシイタケを食べたり、太ももを高く上げて歩いたり、反応を早くするグーパー体操や、開脚片足立ちでバランスお高めるのがおすすめです。

グーパー体操.JPG

ちなみに干しシイタケは高血圧予防やコレステロール低下、骨粗鬆症予防にもなるので、毎日食べたいですね。

そして、痛みの原因 『関節の綻び』 とは?

腱・靭帯・筋肉が硬くなる【Ⅰ型コラーゲン】

軟骨が弱くなる【Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン】

筋力が落ちる【開脚片足立ち・スクワット・ひざ痛ストレッチ・腰痛ストレッチ】

ひざも腰も...みなさんも心当たりはないですか?

ひざ・腰・骨の手入れをするために必要な栄養素をしっかり摂りましょう。

Ⅰ型コラーゲン...十分な主食、フカヒレ、牛すじ、手羽先

Ⅱ型コラーゲン・グルコサミン・コンドロイチン...豊富なおかず

そして、開脚片足立ち・スクワット・ひざ痛ストレッチ・腰痛ストレッチなどの運動をしましょう。

腰痛体操2.JPG

身体の綻びのお手入れには、食事・睡眠・運動が必要です。

これは、すべての病気の予防になります。又、店頭でお話しをさせていただければと思います。ぜひ、いらして下さいね。

「フジタ薬局の無料相談」をご存知ですか?

「フジタ薬局の無料相談」は、フジタ薬局が運営する、兵庫県の加古郡を中心とした地域密着の漢方相談サービスです。姫路、神戸、大阪、岡山をはじめ、関西からお客様が集まっています。