第9回健康セミナー【ボケたくない!寝たきりになりたくない!】を開催しました

2017/06/29

先日、第9回健康セミナー【ボケたくない!寝たきりになりたくない!】を開催しました。

とても関心のあるテーマだったようで、定員10名の募集に対し20名の予約がありました。

当日飛び入り参加ご希望の方は、席が無い為にお断りさせていただき、ご迷惑をおかけしました。

平均寿命が伸びているなか、健康寿命(日常生活に制限のない期間)との差が大きくなっています。

H29.4.8健康セミナー4.jpg

日常生活で気を付けて実践していくとよい事を、天野商事の魚切氏と全薬工業の桜庭氏に講演をしていただきました。

まずは、魚切氏の講演、運動で脳の血流改善です。

H29.4.8健康セミナー3.jpg

手にはミラクル・グリップを握りながら、ミラクル・クッションで足踏みをして、引き算!!

順番に100から決まった数字を引いていくんです。

これ、すごく難しい!!!

H29.4.8健康セミナー2.jpg

計算してると、手や足が止まってしまいます。

このマットの上での足踏みを1分間しただけで、じとーと、汗が出てきました。

1日5分でいいとの事、これなら出来そうです。

そして、桜庭氏の「脳」「心」「血管」の重要性についての講演です。

H29.4.8健康セミナー1.JPG

二人一組になって、背中に「ス」「マ」「ヌ」のいずれかを書き、何の字かを当てます。

よく似た3つの字です。意外と難しい...。お家でやってみて下さい。

楽しく、本当に内容の濃いセミナーで、あっという間の2時間でした。

参加して頂いた皆様、講師の方々、ありがとうございました。

寝たきりになりたくない方、フジタ薬局 神野店にご相談にいらしてくださいね。

OTCスタッフ 小田でした。

「フジタ薬局の無料相談」をご存知ですか?

「フジタ薬局の無料相談」は、フジタ薬局が運営する、兵庫県の加古郡を中心とした地域密着の漢方相談サービスです。姫路、神戸、大阪、岡山をはじめ、関西からお客様が集まっています。