赤ちゃん待ち~卵子の老化?~

2014/11/17

本当に卵子が老化してるの?

今、多くのメディアで卵子の老化が特集されていますが、卵子に限らず、年を重ねれば身体の機能が低下していきます。

赤ちゃん待ちをされている方は、自分を責めて追いつめたい気持ちになっていると思います。

年を取ると卵子が全部ダメになってしまうのではなく、20代と40代を比べると元気な卵子が排卵される確率が低くなっているだけです。

20代では毎月元気な卵子の排卵だったのが、40代では3分/1になるということです。

毎月ではなくても、元気な卵子は必ず排卵されます。

どうすればいいの?

食生活...旬のもの、小魚類、たんぽぽやよもぎなどの生命力のあるもので意識的にパワーを取り入れましょう。

身体を休める...普段から足やお腹をマッサージして、生理時には休んで体を労わりましょう。

ストレスをためない...趣味は何ですか?何も考えずに楽しく出来る事ありますか?ストレス社会のなかで、何もかも忘れて楽しめるものを探しましょう。

身体を冷やさない...首・手首・足首・腰、特にお腹は絶対に冷やさないようにしましょう。

早寝早起き...ホルモンは寝ている間に作られます。朝は起きると窓を開けて太陽を浴び、夜は早めの就寝を心掛けましょう。

「フジタ薬局の無料相談」をご存知ですか?

「フジタ薬局の無料相談」は、フジタ薬局が運営する、兵庫県の加古郡を中心とした地域密着の漢方相談サービスです。姫路、神戸、大阪、岡山をはじめ、関西からお客様が集まっています。