子宝カウンセラーの会に行って来ました

2018/02/15

神野店OTCスタッフ小田です。

先日、第31回「子宝カウンセラーの会」に行ってきました。

今回も良い話をたくさん聞いてきましたので、少しまとめますね。

【胆のお話から...】

1.耳の上には胆の経絡が通っているので擦ると胆がよくなります。

2.足の小指を温めると、顔ののぼせ改善になります。

3.足・耳を温めると、逆子予防になります。

【タイミング療法】

頸管粘液が多い翌日に排卵が起き、その翌日に高温になります。

タイミングを取るには、排卵の前日が一番妊娠率が高く、精子も新しいほうが良いため、前々日・前日・当日と3日間連続がベストです。

【春の食養生】

フキノトウ・ウド・菜の花などの苦味で解毒して、気を下げ、バランスを整える。

タンポポは熱を取って解毒・腫れを消し、利尿して体の湿熱を取る。

は痰をを取り、利尿してむくみを取り、熱をとってイライラ解消・解毒をする。

柑橘類は食欲不振を解消し、のど・肺を潤し、咳・便通を楽にする。

セロリは肝の熱を取り、正常に戻す。余分な水分を取り重だるさを解消、高血圧のめまいを解消する。

小さな悩み・不安、なんでもご相談にいらしてくださいね。

「フジタ薬局の無料相談」をご存知ですか?

「フジタ薬局の無料相談」は、フジタ薬局が運営する、兵庫県の加古郡を中心とした地域密着の漢方相談サービスです。姫路、神戸、大阪、岡山をはじめ、関西からお客様が集まっています。