皆様、明けましておめでとうございます。

2019/06/ 3

さて、年末年始、皆様はどのようにお過ごしでしたか?

私(佐々木)は年末までバタバタと・・・

年始早々にやっと髪をカットすることができ、

さっぱりと、そして晴れやかな気分で初出を迎える事ができました。

お正月は、お雑煮におせち、美味しいものたくさん食べて

胃腸が疲れていませんか?

1月7日、七草粥を食べましょう!!

春の七草「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」 ですが、

今年は一味違った七草粥を作ってみませんか?

☆オリジナル七草レシピ☆

  人参葉・・・葉の方にはより多くβカロチンが含まれています。カリウムは5倍、鉄分も多く含まれます。

          胃腸の働きを高め、五臓を調和させてくれます。

  〇かぶ・・・・・消化促進、利尿、解毒、おできを治す、止咳、胃腸を温める、

          内臓の働きを強くする、ガスを抜く、肝機能を高める、目の疲れを取る

  〇大根・・・・・消化を助け、美容効果・風邪予防・二日酔い。ニキビや吹き出物にも。

  〇春菊・・・・・浄血作用、肺の粘膜を潤し、その機能を回復する。

          コレステロール値を下げ、植物繊維の働きによる整腸作用。

  〇小松菜・・・体内の余分な熱を収めて、イライラを解消させる。胃腸の働きを良くし、便通を促します。

  〇水菜・・・・・豊富なビタミンCがコラーゲンの生成を助け、シミやシワの改善、肌の若返りや美白効果。

          カロテンによりガン予防・老化防止、鉄分により貧血予防。かぜ予防にも。

          さらに、ポリフェノールが肌の新陳代謝を盛んにして、肌のキメを整えてくれます。

  〇ネギ・・・・・発汗解熱(風邪)、整腸健胃(冷えによる腹痛)、風邪予防、疲労回復、粘膜強化、

          美肌効果。 身体を温め、鎮静効果があります。

では本年もどうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m             佐々木(*^^)v

 

「フジタ薬局の無料相談」をご存知ですか?

「フジタ薬局の無料相談」は、フジタ薬局が運営する、兵庫県の加古郡を中心とした地域密着の漢方相談サービスです。姫路、神戸、大阪、岡山をはじめ、関西からお客様が集まっています。