身体を温めて健康になる!習慣が冷えを招いている?

2016/06/ 8

神野店OTCスタッフの穴田です。身体を温めて健康になりませんか?日頃の習慣が冷えを招いていることがあります。

以下の行動に心当たりがあれば冷え体質かもしれません。

●空腹を感じなくても時間がきたら食事をする

●水分をこまめになるべく多く摂るようにしている

●入浴はシャワーですませることが多い

●生野菜やフルーツをよく食べる

●定期的な運動はしていない

●ささいなことでイライラしやすい

冷えない身体をつくるには、

①筋力アップをする。体温の40%以上は筋肉で作られています。筋肉を付けることは、体温を上げることに繋がります。全身の70%の筋肉がある下半身を鍛えと効果的。

1.スクワット...肩幅よりやや広く足を広げて立ち、両手を後ろにまわし、背筋を伸ばしたまま息を吸いながらしゃがみこみ、吐きながら立ち上がる。

2.レックレイズ...足を少し開いてまっすぐに立ちかかとを上げ下げする。

1・2共、5~10回をワンセットとし、5セット行う。

②年中腹巻をしてお腹を温めるようにする。

③プチ断食で体質を変える。

  朝...身体を温める。生姜紅茶、にんじん・りんごジュース

  昼...麺類。ネギ・わさび・七味の薬味を使ったざるそばがベスト。他にトマトソースのパスタなど。

  夜...和食を中心に好きなものをよく噛みながら食べること。適量のアルコールもOK

皆さん、ぜひ実行してみてくださいね。

「フジタ薬局の無料相談」をご存知ですか?

「フジタ薬局の無料相談」は、フジタ薬局が運営する、兵庫県の加古郡を中心とした地域密着の漢方相談サービスです。姫路、神戸、大阪、岡山をはじめ、関西からお客様が集まっています。