こんな症状でお困りではありませんか?痛み、疾患などの対処法を掲載しています。

不眠症

不眠症の症状

不眠症へのおすすめの薬

ナビゲート

若甦ロイヤルカプセル

不眠症の対処法

・寝つきが悪い場合

体内時計は約25時間周期でリズムを刻んでいますが、朝の太陽の光が目に入ることで24時間に調節されます。体内時計を整えるためには、休日だからと朝寝坊をするのではなく、なるべく決まった時間に起きることが大切です。

夜は無理に眠ろうとはせずに、眠る前に読書をしたり、音楽を聴いたりしてリラックスして、眠気を感じてから床に入りましょう。

・夜中に目が覚める場合

少し「遅寝早起き」にして、床にいる時間を短くします。昼間の活動量が少ないと、睡眠が浅くなることもありますので、毎日、続けることができる運動の週刊をつけると、睡眠の欲求も強くなります。

・朝早く目が覚める場合

早朝に太陽の光が目に入ると、体内時計が早く調節されて、夜の眠りの準備も早くなりますので、カーテンを閉めたりして、差王朝の太陽の光を避けることです。また、夜に楽しめる趣味などを見つけ、寝る時刻を遅くするとよいでしょう。

「フジタ薬局の無料相談」をご存知ですか?

「フジタ薬局の無料相談」は、フジタ薬局が運営する、兵庫県の加古郡を中心とした地域密着の漢方相談サービスです。姫路、神戸、大阪、岡山をはじめ、関西からお客様が集まっています。