こんな症状でお困りではありませんか?痛み、疾患などの対処法を掲載しています。

ひざの痛み

ひざの痛みの症状

ひざの痛みへのおすすめの薬

コラーゲンハイグレード

筋骨草

ひざの痛みの対処法

変形性膝関節症の痛みの根本的原因は、軟骨の摩耗をきっかけとした炎症ですが、関節周囲の筋肉や腱が固くなることよってより痛くなることも大きな要因となります。これを改善するには、運動療法を行って組織の柔軟性を取り戻すことが重要です。ここで運動療法のひとつであるストレッチについて紹介します。

①大腿四頭筋の収縮(セッティング)

ひざを伸ばしたまま、太もも(特に内側)が盛り上がるように力を入れます。5秒間保ったら、力を抜きます。中高年でひざの痛みを訴える人のほとんどが、内側の太ももを強く収縮できません。ここを強く収縮させることができるようになると、ひざが安定し、痛みが軽減することが非常に多くなります。

②足関節の曲げ伸ばし(カーフパンピング)

ひざを伸ばして座り、足首を前と後ろに交互に最大限反らします。ゆっくり大きくすることが大事です。ひざの前後やふくらはぎの柔軟性を高める効果があると同時に、血流改善をもたらします。

③尻上げ(ヒップリフト)

仰向けでひざを90度に立てた状態から尻を上げます。大腿屈筋(ハムストリングス)の刺激・強化になります。高齢者ではこの時筋肉がつる場合があります。このような場合は筋肉が弱っているといえます。90度できつい場合には、より深く曲げた状態で行うと、負担が軽くなります。

2013112702.gif

「フジタ薬局の無料相談」をご存知ですか?

「フジタ薬局の無料相談」は、フジタ薬局が運営する、兵庫県の加古郡を中心とした地域密着の漢方相談サービスです。姫路、神戸、大阪、岡山をはじめ、関西からお客様が集まっています。