こんな症状でお困りではありませんか?痛み、疾患などの対処法を掲載しています。

脂肪肝

脂肪肝の症状

脂肪肝へのおすすめの薬

ミラグレーン

若甦参甘黄

脂肪肝の対処法

原因

・肥満が原因の場合、まずは減量が必要。摂取カロリ-の制限と運動によって、体重が減少してくると、検査数値が改善され、蓄積した脂肪が減少してきます。

・アルコールが原因の場合、禁酒が大前提。禁酒によって脂肪の合成が減少し、分解されて改善していきます。

・糖尿病が原因の場合、食事制限・運動で糖尿病が改善されると、脂肪肝も改善されています。

食生活の改善から

原因はいずれにしても、食生活を見直すことから始めましょう。

・まずはカロリー制限

摂取カロリーの目安は、体重1kgあたり、20~25kcal。著しい肥満の場合は、体重1kgあたり、20kcalを目安にしましょう。

・良質なタンパク質を摂る

タンパク質は肝細胞の再生と、脂肪を肝臓から放出するのを促します。とうふ・大豆・卵・鶏のささみなどの良質なたんぱく質を摂るように心がけましょう。

・基礎代謝を促進する

ビタミン・ミネラルは肝臓での基礎代謝を促進します。トマト・レタス・ピーマン等のビタミン、しいたけ・わかめ・昆布などのきのこ類や海藻類でミネラルを摂取しましょう。

・脂質や糖質の吸収を抑える食物繊維

しいたけ・えのきだけなどのきのこ類やこんにゃくなどは、食物繊維を多く含みます。脂質や糖質の吸収を抑えるだけでなく、摂取カロリー制限にも役立ちますので、積極的に摂りましょう。

「フジタ薬局の無料相談」をご存知ですか?

「フジタ薬局の無料相談」は、フジタ薬局が運営する、兵庫県の加古郡を中心とした地域密着の漢方相談サービスです。姫路、神戸、大阪、岡山をはじめ、関西からお客様が集まっています。